【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いつも、ご訪問いただきありがとうございます。


このたび、下記アドレスへお引越しいたしました。

http://ameblo.jp/notoya-akie/




カラーに対する思いや、私自身はこれまで同様ですが(^^)

心機一転!新コンセプトを中心に、

新しい方向性と、私の思いをのせ

見てくださる皆さまが、

『元気』や『Happy』になっていただけるような

ブログを目指して参りますので、

ご登録の程、
今後とも、よろしくお願いいたします☆



                                 2011.2.14
                                       能登屋 明枝
【2011/02/14 19:23】 イベント | トラックバック(0) | コメント(5) |
東京出張報告♪NO.1
前昨日、東京研修出張から帰ってきました(^^)


東京は、5日間とも13°程度!
もうすぐ梅が咲くそうです。

札幌も、この時期にしては最近暖かいようですが、
やはり寒いです~。
すっかり、体が東京の気温になれてしまったようです^^:

道路沿いに咲く 椿の花 
(赤と緑の補色の関係。花と葉っぱの色が、お互いを引き立てあっていますね)
椿

























今回は、
ビジネススキルアップ内容の講座と、NLPセミナーに参加してきました。

その他、東京に住んでいる友人と会ったり、ショッピングしたり など。

研修以外にも、しっかり 楽しんできました~ !(^^)!


研修でのスキルアップはもちろん!

新しい学びや、多くの情報、私的に劇的改革!?な 変化などもあり、
人との出会いも含め、たくさんの事を得てきましたが、

気づいた事のひとつに、

環境を変えるなど、いつもと違う行動(Something New!)をすると、
五感も使い脳の刺激にもなるせいか、物事の吸収の仕方が断然違う!!という事に
改めて気づきました~!(^^)


皆さんも、
最近なんかすっきりしない・・・ とか、
ちょっとモチベーションが下がり気味・・・なんて時は、
思い切って、家から離れた環境で学びをしてみる のも
良いかもしれないですよ↑ (^^)



友人といただいた 新宿 米助さんの「美肌コラーゲンちりとり鍋」ちりとり鍋
















ボリュームいっぱい!だけど野菜&お店で煮出した「コラーゲン」入りで
とってもヘルシー!おいしー!
日中の研修疲れも、すっかり吹っ飛びました(^^)



☆ つづきは次回 ☆
【2011/02/09 20:28】 お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
スキルアップ&リフレッシュ研修♪
今日から2月!

札幌は、雪と風が冷たく寒いです(>_<)

今シーズンは、道外での『雪害』のニュースを耳にしました。
鹿児島でも雪が積もるなんて・・・ビックリでした。

たいへんな雪害も多い冬でしたが、
明日から全国的に暖かくなるようなので、ちょっとひと安心です(^^)



そんな中、私は
今週から来週にかけて出張に行ってきま~す!


行き先は 東京! 

東京ビル















今回は、
ビジネスや自分のスキルアップのための研修です。


雪の札幌からしばし離れ、お勉強してきま~す!



手帳も新調しましたよ~(^^)

今年は、少し大きめのビジネス手帳にして、
色は、シャンパンゴールド!!

普段はあまり手にしない色なのですが、
なぜか・・・選んでいました。


~ ゴールドの色の意味 ~

お金、豊かさ、輝き、サクセス、成功、努力、など。

チャクラの教えでは、「人類のために役立つ目標」・・・。




私、なにかを成し遂げたいのかもしれませんね(^^)


まずは、今できる事から。
しっかりした「基礎」固めと、
得た事から「発展」させ、「成果」として形にして行くこと!

がんばるぞ~!
気合  十分です(^^)



キャリアウーマン




















帰札しましたら、東京で得たビジネスにも活かせる!?
ような情報や話題、

久しぶりの東京なので、ちょっとリフレッシュも兼ねた
私の行動形跡なども含め(笑)

ブログからお伝えしようと思います(^^)


お楽しみに~


【2011/02/01 21:15】 お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
色を体感してみよう!
行ってきました!

カラー・パワー!
色って不思議!! 


カラーパワー2
























仕事がら、もちろん色に興味がありますので(^^)
昨年に開催ポスターを見たときから行こうと決めていました


しかし、『色』を展示するとは・・・。

視覚信号。または光。
心理にもつながる『色』を美術館で表現するとは・・・
範囲幅広すぎないかぃ?
専門的な内容に偏ってもマニアックになるし(^^:

どんな感じの展示内容なのかなぁ~。と


ドキドキ、ワクワク!しつつ、楽しみに美術館に向かいました。



カラーパワー展

















さて、中に入ってみると・・・

日本の生活に根付いた、着物や玩具の色の解説と展示。

近代のファッションと色の流行

芸術作品を様々な色で表現

札幌の小学生と海外芸術アーティストがコラボして創りあげたアート空間・・・

また、当スクール色彩基礎講座でもおなじみの!
錯覚効果で遊べるベンハムごまや、色の連想ノート などなど。

クイズに挑戦しながら、色に親しみ学べる仕組みにもなっており、
小さなお子様も楽しめる展示でした(^^)


お子様連れの方も、大人の方にも、
気軽に楽しめるので、
ご興味のある方は、遊びに行ってみてはいかがでしょうか(^^)



北海道立近代美術館にて
午前9時30~午後5時(入館は4時30まで)
1月23日(日)まで開催してます。

だれもが感じられる『色』を体感できますよ!


レトロで珍しい、50年前の消防車も展示してありました~



突然ここで、色クイズ!

日本の消防車といえば『』ですが、
なぜ赤色なのでしょ~か??



答えは、美術館に!

行けなかった方へは
今度、ブログでお答えしますね!(^_-)


【2011/01/06 20:08】 お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Happy new year!!
みなさま

あけましておめでとうございます。



今日から2011年の初出勤。

まずは、トゥルーカラーズ恒例の初詣に
北海道神宮へ行って参りました~。




初詣















みなさんは、どのようなお正月を過ごされましたか?


私は、

学生時代の仲間たちとの忘年会・新年会で
楽しい時間を過ごし、元気をたくさん貰ってきました~(^^)

小学校時代、中学校時代、高校時代・・・の同級生や部活仲間たちで、
卒業して10年以上が経ちますが、
年齢や経験を重ね、みんな、それぞれの『いい味』が出てました(笑)

また、
久しぶりに会っても励ましてくれたり、元気になる話をしたりして。
とても安心させてもらいました~!

日ハム斎藤佑樹選手 も仰られておりましたが、

とっても良い仲間を持ったなぁ。 と、つくづく実感しましたよ(^^)

次回、また会えるのが楽しみです!



さて、トゥルーカラーズ
今年はどんな年になるのでしょう・・・

私達もクリエイティブに前進!パワーアップ!しながら

全力で!!みなさまの応援させていただきたいと思います!


今年の私のテーマカラーは 赤! RED! かなぁ~(^^)


みなさんにとっても
幸せ、喜び、学び となる、良い年になりますよう
お祈りいたします。


本年もよろしくお願いいたします☆

       トゥルーカラーズ/ 能登屋 明枝

【2011/01/05 18:21】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
年末のご挨拶

本年も

トゥルーカラーズブログ、スタッフNotoya
のブログを
ご覧いただきありがとうございました☆


2010年末















来年も、新しい情報、トゥルーカラーズでの様子など、
みなさまのお役に立てられるような
ブログを目指して参ります☆


当社は、12月28日~1月5日まで
年末年始休暇とさせていただきます。
その間のお問合せ、事務処理等は、
スタッフ不在のため一切お受けできませんので、
6日以降にお願いいたします。


それでは、みなさま
良いお年をお迎えください(^^)


トゥルーカラーズ/能登屋 明枝
【2010/12/27 17:04】 お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
2010'of the 癒しカラー
今年も、もうすぐ終わりですねぇ。


忘年会やクリスマスデコレーションなど、師走のせわしさが漂う中

札幌は、雪が積もり始めそろそろ根雪になりそう・・・




みなさんは、今年はどのような年でしたか?(^^)


私は、公私に渡り、『人』に学び、『人』に助けられる ことを

より実感した年でした☆


仕事面では、

企画からセミナーまで担当しての
日経新聞さんとコラボレーション就活セミナー

IBF国際メイクアップアーティストの試験に挑戦し、合格
そして、メイクアップアーティストとしての本スタート!

など、挑戦、スキルアップを果たしたり。


トゥルーカラーズに来てくださる

生徒さんや、卒業生さん、就活学生さん とした色々な楽しいお話や、
スキルアップ相談をしてくれた事で、私自身にパワーを戴いたり。


職場では、先生達、スタッフからの教えや気づき。


個人面では、

楽しむ」が私の生きるテーマ!!通り、
仲間や、おひとり様でも楽しませていただきつつ


生まれて初めて、海外の素晴らしさにも触れる機会があったり。

人とのご縁のありがたみ、不思議さ。

お互いに成長するために必要な距離間や、伝える事の大切さ工夫をすること。

また、
家族の病気発覚や、
自分ががんばってもどうにもならないつらい思いや悲しみとも出会い・・・。

周りの方々に大変励まされ、ご協力していただき、
自分との気持ちとも向き合う時期となりました。


改めて、ありがたみを感じ、感謝をし、

人に癒され、人に泣く!?

泣いて、笑って、ケンカして~♪ と、ど根性ガエルの歌が聞こえてきそうな(笑)


そして、
「物事は来るべきときに、成るような形でやってくる!!」
ということを、まさに身をもって実感した


そんな1年でした(^^)



また、カラーセラピストであることは別としても


どんなにつらい時や楽しい時にも、

いつもそばにあり、気づかされ、

自分を客観的にして、落ち着かせてくれる・・・

『色』の存在は大きかったです!


みなさんの中にも、

「なんだか最近○色ばかりが気になる・・・」

という事はないですか?


それは、「潜在意識の自分」が伝えているメッセージ なのですよ~!(^^)



ちなみに、今年の私は

ローズ(マゼンダ)

バイオレット

ターコイズブルー

グリーン


に、特に癒されました(^^)


癒しカラー












だれですか~?

愛情不足!?情緒不安定!?現実逃避!?


な~んて、カラーセラピーしてくださった方(笑)


さて、この色からどなたか推測してください!

セラピーコメントお待ちしています。(^^)


【2010/12/16 21:29】 色彩心理・カラーセラピー | トラックバック(0) | コメント(0) |
ステキ☆女子学生就活セミナー
11月になり、
天気予報で雪のマークも見ることが増えてきました札幌。


お申込み応募多数のため
今月、来月も開催いたします♪

就活をがんばる女子学生さんを応援する!

トゥルーカラーズ日本経済新聞社 
ステキ女子☆学生 就活セミナー

・「就活メイクとカラー」の基本レクチャー&メイク体験
・日経新聞を就活に使いこなす!読み方講座

お得な、2本立てセミナーです!


メイクセミナー






新聞セミナー














各回10名限定のため抽選となりますが、
毎回多くの女子学生さんにご応募いただいております。

ありがとうございます。


セミナーの最後には、
お茶とお菓子をいただきながら(^^)

疑問をシェアしたり、講師への質問も交えて
参加者同士での交流会も行なっています。



参加の学生さんからは、


◎プライベートでかわいく♪の
メイクは慣れていますが、
就活メイクの仕方が解らないです・・・


◎今までノーメイク派です!
これから就活をするのですが、
どうやってメイクしたらいいのでしょう??



◎就活するために、
メイクは必ずしなくてはいけないのでしょうか??


などの、質問や個人的なご相談も受けております(^^)


メイクセミナー教室
















就活メイクについて知りたい方、メイク初心者もOK!


社会人として、OLを経験してきた講師が
みなさんのお悩み、疑問にお応えします!


お1人でも、お友達を誘っても、

お気軽にご参加ください(^^)



セミナーお申込みは
こちらからどうぞ → nikkei4946.com


こちらのセミナーは、
メイクの基本的な講義とポイントメイク実習を行います。

フルメイクの仕方、自分に似合うメイクなど、
この際にじっくりメイクをマスターしたい方
個人診断、メイクレッスンもお勧めいたしております(^^)





個人診断の予約はこちらから
※ご希望されるメニュー、日時をお知らせください。


似合うスーツやブラウスの色選びに困ったら・・・
パーソナルカラー診断(60分) ・・・¥5250

就活メイクに自信がない、似合うメイクが解らない・・・
就活写真撮りの前にもおススメ!
就活メイクアップレッスン(60分) ・・・¥5250


就活に大切な2種類の印象アップ診断のお得なセット!
パーソナルカラー&就活メイクレッスン(90分) ・・・¥8400



ご予約は・・・トゥルーカラーズ
(011)272-0188 日曜・祝日 定休日
診断時間:13:00~19:00(予約制)


【2010/11/16 18:11】 お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハンカチカラーパーソナルコーディネーター
連日のニュースで、ご存知かと思いますが。

プロ野球球団、日本ハムが交渉権を獲得した事で
「ハンカチ王子」こと斎藤祐樹投手
来るかもしれない!という話題で
札幌はますます盛り上がってきました!

昨日の早慶戦大学野球の優勝コメントでは、
「自分に持っているものが解りました」のコメントもとても素敵でした(^^)


そこで今日は、ハンカチとカラーのお話。

ハンカチ
















だれもが持っているハンカチ。
みなさん、ハンカチはどのような時に使われていますか?

手を拭くことはもちろん!
エレガントな女性らしくお食事時に膝元にかけたり・・・
お席のサインや
おしゃれアイテムなどに使うでしょうか?


私はカラーコーディネーターという職業柄もあり(^^:

レッド:気合を入れたい時!試験日、企画や話を決めたい時
ブルー:知的、冷静、クールになりたい時
ピンク:かわいらしい、女性らしく・・・見せたい時(笑)など

心理的なマインドコントロール「ゲンかつぎ」要素で持ち合わせたり、

相手の個性(その人らしさ)を表わしている、
コミュニケーションツールとして使うこともします。


ハンカチは、色だけではなく柄やプリントもあるので、好きずきのほか
よりその人らしさや、気分、思いも伝わるのではないでしょうか。

例えば、

カラフル:元気のいい人、明るい人、
キャラクター:いつもたくさんの人に囲まれている人
花柄模様:エレガント、ロマンチックな人
大柄模様:ダイナミック、はっきりした人
チェック柄:ポリシーを持った人、コンサバティブな人

・・・など、色も含めて予想をしながら会話をしてみます。
そしてけっこう当たってたりします(笑)



また、パーソナルカラーを知っている方でしたら、
自分に似合う色のハンカチを持つ事で、
手元や第一印象も簡単にアピールできますね(^^)

合コン婚活パーティなどで、
コミュニケーションアイテムとして
使ってみるのもおもしろいのではないでしょうか☆


ハンカチ1枚で使い方は広く、見かたも広がりますね~

わざわざ色を選んでいただかなくても
誰もが無意識に持っているものだからこそ!

ご自分がお持ちのハンカチと
周りの方をちょっとのぞいてみてはいかがでしょうか(^m^)



ちなみに、写真は私物なのですが
全体的にブルーベースの色が多いのが特徴ですね~。


パーソナルカラーは
ブルーベースのサマータイプ。
さわやかさとエレガントが特徴です。

無意識で選んでいたハンカチと似ているかも(笑)



【2010/11/04 19:18】 カラーコーディネート | トラックバック(0) | コメント(0) |
フードスタイリング講座
11月のフードスタイリング講座は・・・



「クリスマススィーツ」の盛り付け です!




クリスマス1



















日 時: 11月27日(土)13:30~16:30
場 所: トゥルーカラーズ
定 員: 3名~8名まで(お申込みが3名から開催になります)
持ち物: デジカメ(携帯電話可)、エプロン、ハンドタオル、筆記用具
受講料: 4000円 教材費、1500円(食材代含む)

     ・ペア参加者 3500円
     ・ブログ掲載者 3500円

 
 
講座の最後には、みんなさんで試食&交流会もあります!



クリスマス2

















お申込み・お問い合わせは・・・  

トゥルーカラーズ 

(011)272-0188 

PC用お申込みフォーム 

または、info@true-c.com  まで


【2010/11/02 20:23】 フード在校生・卒業生のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
TRUE・COLOR'S *BLOG*



LINKS
  • トゥルーカラーズ・ホームページ
  • 食を通じて心をつなぐ~フードコーディネーターのお役立ち日記~
  • Mini Gallery”Kai” カラーの卒業生KUBOさんのページ
  • ミリーおばさんの「カラーセラピーサロン」 カラー卒業生菅原さんのページ
  • アンテリュール・ユキ 当校出身のインテリアコーディネーター若竹さんのページ
  • CATEGORY
  • イベント (47)
  • お仕事 (23)
  • 色彩心理・カラーセラピー (19)
  • カラー在校生・卒業生のこと (8)
  • メイク在校生・卒業生のこと (19)
  • フード在校生・卒業生のこと (12)
  • 生活・趣味・植物 (15)
  • ホームページNEW情報! (15)
  • 未分類 (39)
  • T-コラボ (3)
  • (0)
  • お知らせ (3)
  • カラーコーディネート (1)
  • PROFILE
    トゥルーカラーズnotoya
  • Author:トゥルーカラーズnotoya
  • 札幌市のスクール&サロン
    「トゥルーカラーズ」のブログです。

    トゥルーカラーズで
    OL時代にカラーを学び、転職!
    『好きな事を仕事にする』という、
    1つの夢を叶えました☆

    現在は、カラーセラピスト、
    カラーアナリスト、セミナー講師など。
    カラーの素晴らしさ、楽しさを、
    多くの方に伝える仕事をしています。

    スクールスタッフでもある のとやあきえ が
    スクールの様子やイベント情報、
    生徒さんの様子、
    日頃感じた事や思いなど、、、
    HOTな情報をお伝えするブログです。
  • RSS
  • CALENDER
    10 | 2017/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    RECENT ENTRIES
  • (02/14)
  • 東京出張報告♪NO.1(02/09)
  • スキルアップ&リフレッシュ研修♪(02/01)
  • 色を体感してみよう!(01/06)
  • Happy new year!!(01/05)
  • 年末のご挨拶(12/27)
  • 2010'of the 癒しカラー(12/16)
  • ステキ☆女子学生就活セミナー(11/16)
  • ハンカチカラーパーソナルコーディネーター(11/04)
  • フードスタイリング講座(11/02)
  • 若いパワーをもらいました(^^)(10/30)
  • RECENT COMMENTS
  • トゥルーカラーズnotoya(10/25)
  • 職務経歴書の書き方(10/22)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 色と幸せの法則~札幌カラーセラピスト発~:面白いほど当たる「リュッシャーカラーテスト」(07/30)
  • ネット通販快適生活:カバラ願掛けはセレブご用達の赤い糸(11/06)
  • ★maemi´s DIARY★:☆TRUE COLOR'S 合同発表会☆(09/28)
  • インテリア設計事典:「カラーコーディネーターになろう」 本 ・ プレゼント(09/01)
  • 色と幸せの法則~カラーセラピストの本棚~:メイクの撮影現場体験!(07/27)
  • ARCHIVES
  • 2011年02月 (3)
  • 2011年01月 (2)
  • 2010年12月 (2)
  • 2010年11月 (3)
  • 2010年10月 (7)
  • 2010年09月 (2)
  • 2010年08月 (6)
  • 2010年07月 (6)
  • 2010年06月 (2)
  • 2010年03月 (1)
  • 2010年02月 (1)
  • 2009年10月 (1)
  • 2009年09月 (1)
  • 2009年08月 (1)
  • 2009年05月 (1)
  • 2009年02月 (2)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年12月 (1)
  • 2008年11月 (3)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年09月 (2)
  • 2008年08月 (2)
  • 2008年06月 (1)
  • 2008年05月 (1)
  • 2008年04月 (1)
  • 2008年03月 (2)
  • 2008年02月 (2)
  • 2008年01月 (1)
  • 2007年10月 (3)
  • 2007年08月 (1)
  • 2007年07月 (1)
  • 2007年05月 (2)
  • 2007年03月 (1)
  • 2007年02月 (8)
  • 2007年01月 (1)
  • 2006年12月 (3)
  • 2006年11月 (3)
  • 2006年10月 (5)
  • 2006年09月 (3)
  • 2006年08月 (2)
  • 2006年07月 (3)
  • 2006年06月 (6)
  • 2006年05月 (11)
  • 2006年04月 (2)
  • 2006年03月 (5)
  • 2006年02月 (1)
  • 2006年01月 (5)
  • 2005年12月 (2)
  • 2005年11月 (6)
  • 2005年10月 (3)
  • 2005年09月 (7)
  • 2005年08月 (6)
  • 2005年07月 (13)
  • 2005年06月 (39)
  • 2005年05月 (3)
  • SEARCH

      
